幕張総合高校放送委員会ブログ

千葉県立幕張総合高校放送委員会(MSB)のブログです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

名(迷)言集

名(迷)言集





放送用語辞典番外編として、MSBの名言を集めてみました。
もうここまで来ると宣伝の目的から大幅に外れている気もしますが…

できればこの際、このブログを宣伝だけでなく活動の記録として残すようにしたいと思っております。




間違いを発見したら報告&修正をお願いします。

これは書き途中です。MSBメンバーで随時付け足していきましょう。



◆「バ○子さんの腕力すごいよね」-Byパピ子。




◆「ショート…ストーリ―……」-Byつぶあん




◆「さすが魔物の巣窟」-Byさきもり




◆「ハイフンよりアンダーバーがいいんだよ!わかれよ!」-Byさきもり

解説)メールアドレスを記入しているとき、ハイフンかアンダーバーかわからなったことから始まった論争。




◆「先輩のにおいがする…。(スーハースーハー」-Byつぶあん

解説)先輩からもらったTシャツを顔に当て放った言葉。
   「きもちわりぃな。」-Byさきもり




◆「ライダーキックは回し蹴りの方がかっこいい。」-Byパンジー

解説)↓のさきもりからの言葉を受けて言い放った言葉。さすが特撮好き。




◆「今すぐ名(迷)言を言え!」-Byさきもり

解説)名(迷)言集を更新したいがために、部員に言い放った一言。




◆「びーふじゃーきー」-Byパピ子。

解説)なぜか知らないがビーフジャーキーというときだけ滑舌が甘くなる。




◆「お菓子…食べますか…??」-Byかに

解説)顧問が疲れたと嘆いてるときに言った、慰めの言葉。
    2年女子から大絶賛。




◆「これ食べていい?」-By A

解説)誰かが差し入れを持ってきたときの第一声。毎回これである。




◆「すべてむとぅむとぅのせいだ!」-Byクレーンむとぅむとぅ




◆「ポケモンと違って最終進化がないんだよ!人間には!」-Byパピ子。




◆「おめえよぅ」-By男顧問

解説)名(迷)言というか口癖である。
    特に某クレーンによく言う。




◆「MSBに入ったら肖像権なんてないんだよ!!」-By安納芋

解説)こう言ってる本人が一番、写真をとられるとき「事務所を通してください」と言う。
    事務所はMSBだから意味がない。




◆「絵本は人間の素(もと)。絵本はカルシウムである。」-Byぽん

解説)日本の絵本を外国の子供たちに届ける番組の制作企画中に行き詰まって発した。




◆「飛びたい。鳥になりたい!」-By はる




◆「恥を捨てましょう!」-By NEKO




◆「I am Germany.」 -By チョコボール

解説)とある話題をきっかけに「私はイギリス人です」と言いたかったらしい。

    しかしこれではドイツ人である。さらにGermanyとはドイツという意味であり、

    ドイツ人と言いたいならGermanと言うべきである。




◆「プライドなんて捨てちまえ!!」-By チョコボール




◆「どうやら私はここまでのようだ。」-By チョコボール&NEKO

解説)早退コンビが早退する際の捨てゼリフ。




◆「弁当は大事なんだよ!」 -By 先生

解説)他人から頼まれた仕事は、どのように頼まれるかで仕事へのやる気が変わってくると熱弁する先生。

    お金を出されるよりお弁当を出された方が、依頼された側は気持ちよく仕事ができるそうだ。




◆「掃除して荒ぶって、リボンが曲がっちゃいました。」- By NEKO




◆「霊としては一緒にいたくない」-By チョコボール

解説)ぽん「私には霊が見える。チョコボの肩には○○先生(チョコボが大好きな先生)の霊がいるよ。」

    の返答。霊じゃなければ一緒にいたいということですね?




◆「髪が傷んじゃうじゃないですかぁっ」-By チョコボール

解説)はるの「ワックスとかつけないの?」という質問に即答。乙女か。




◆「掛けてくれたまえ」-By チョコボール

解説)スタジオでハンガーを見つけ、自分のコートを掛けることにしたチョコボール。

    しかしいつも掛けるのを忘れているチョコボールに対し、

    NEKOちゃんが「コート掛けないんですか」と問う。

    そして少し間をおいて、彼はNEKOちゃんにこう命じた。




◆「興味がないことはない」-Byぽん

解説)番組の題材会議で、ある題材について、どう?と意見を求めたところ、こう帰ってきた。

    興味がないことはないって…どっちやねん!!




◆「え、ゴディバのチョコレート?それ差し入れみたいじゃないですか。」

  「じゃあシュークリームとかでどうですか」-By チョコボール

解説)卒業する先輩へのプレゼントを何にするかを話し合っているときのチョコボの発言。

    普通の感覚ならば、プレゼント用の有名ブランドのチョコレートがプレゼント、

    普通のケーキ屋のシュークリームを差し入れだと思うはずだが…。




◆「お子様だもん」-By チョコボール

解説)「お前は何者だよ!」と言われた時の回答は?という話題で

    先生「『お殿様だもん!』って答える」

    チョコボ「え、じゃあ…『お子様だもん!』」

     …先生の、『お殿様』を『大人様』と聞き間違えたそうだ。




◆「行事にトラブルはつきものだけど、それを最小限におさえるのが仕事」 -By 先生

解説)卒業式で少し音響のトラブルが発生した時の先生の言葉。

    MSB史上最もまともな名言が出た。



◆「熱く、夢に向かってはばたいている青春少年ですよ」-By チョコボール

解説)自分のことらしい。




◆「なんてこった!」- By NEKO

解説)何かがあると発する言葉


◆「人間疲れるとこうなるのか」 -By チョコボール
解説)誰かが壊れた時にいう言葉。

◆「あいたたた」 -By チョコボール
解説)痛々しく感じた時にいう言葉。





◆「画質は変わっても作品の質は変わらない!」- By NEKO

解説)どの画質で撮影するかを先生とチョコボールが相談していたときにNEKOが発した言葉。

    久々のまともな名言である。



◆「僕はMSBの櫻井翔ですよ」 -By チョコボール

解説)なで肩でピアノが弾けるからだそうだ。世界中の嵐ファンを敵にまわした模様。

    これを書いてサイトやブログが炎上しないか心配である。

| 用語・名迷言集 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

用語集後編

■だんやくこ【弾薬庫】

 操作室にあるロッカー。主にCD、DVD、BD、テープなどの媒体が格納されている。

 何代も前の先輩が名づけた。  

 ディスク・テープ=機械に入れ込むモノという点に関しては、まさに弾薬ではあるが。



■ちゃばん【茶番】

 ちょこぼが作り出した謎の作品。

 大会に出すCMを作ろうとしたが、あまりにどうしようもないのでボツになった。

 叩かれまくったため新たな案を出したところ、やがてそれが千葉県1位となった。



■つめ【ツメ】

 テープについているもの。これを折るとテープに書いたデータが上書きできなくなる。



■てっしゅう【撤収】

 普通の意味とほとんど変わらないが、放送の機材を片付けて撤収すること。



■とくしょう【特小】

 特定小電力トランシーバーの略。要するにトランシーバー。行事などで使われる。

 放送委員同士はもちろん、生徒会とも連絡を取り合うために2台持ちをしなければいけないこともある。



■ドヤダリング【ドヤダリング】

 編集過程で必要な「レンダリング」という処理と、チョコボールがドヤ顔をする意がかけ合わさった言葉。



■はちのじまき【八の字巻き】

 ケーブルを8の字に巻くこと

 普通の巻き方よりもケーブルがすぐに解ける



■ビデオメッセージぶもん【ビデオメッセージ部門】

 高文連の大会の部門の一つ。映像と音声の作品。



■ブイエム【VM】

 →ビデオメッセージ部門の略称。



■フライデー【Friday】

 金曜日のこと。通学路にある肉屋のチキンカツが、金曜日だけパンもついてくるというお得な日。

 先輩が取材に行った関係でお店に一方的な親近感が湧いている。皆で食べに行くことが何度かある。



■ぶんかほーる【文化ホール】

 幕総の集会専用の体育館のような施設のこと。

 先生でも操作が難しくてできないミキサーがあるので、放送委員が音響、照明を担当している。

 設備が熱でやられないようにエアコンをガンガンつけるので快適である。



■ぶんほ【文ホ】

 →文化ホール






■ボロクソハンディカム【ボロクソハンディカム】

 カメラにこだわりがあるチョコボールが、家庭用の小型カメラにつけた名前。

 業務用のカメラなどと比べると性能が劣っているというだけで、決して壊れているわけではない。


■まくそう【幕総】

 幕張総合高校の略称。生徒だけでなく先生、他校の生徒も使うメジャーな言葉になっている






■ミニひょうじゅん【ミニ標準】

 ヘッドフォンによく使われている端子






■メイン

 →メインアリーナ






■メインアリーナ

 人が収容できる方の体育館のこと。式典で使われる。

 最近、普通科・看護科の1~3年、つまり全校生徒と教員が集まったのは離退任式である。

 上の放送室から見たら生徒の頭で一面が真っ黒であった。



■モンりょく【モン力】

 女子力に対抗する新たな力。くまモンのモンからきている。

 ぽんは、流行りの「女子力」を高められないので女子力に対抗してモン力を高めるらしい。

 具体的にどんな力かというのは決まっていない。 

| 用語・名迷言集 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

用語集前編

<あ行>

■アールシーエー【RCA】
 端子の種類
 映像・音声全般で使用する
 一般家庭でもゲームなどで使用されることもある
 音声→赤・白 映像→黄

■あたまだし【頭出し】
 テープを最後の部分(つまり次に録画する最初の部分)に調整すること。

■アドビ【Adobe】
 使っている編集ソフト①。

■あめちゃん【飴ちゃん】
 ちょこぼが持ってきたお詫びの品から転じて、チョコボのあだ名。
 みんなが食べる前に「この飴は美味しくない」と言ってしまって総ツッコミを受けた。

■エアモニ【エアモニ】
 ホールなどの音声・映像をモニターする。
 文化ホールには後ろに2つのエアモニ用マイクが設置されている。

■えいしゃしつ【映写室】
 文化ホールの2階席の上にある音響・照明の操作をする場所。
 放送委員会だけでなくダンス部・演劇部なども使用する。

■エーピー【AP】
 →オーディオピクチャー部門の略称


■エックスエルアール【XLR】
 端子の種類
 主にマイクの接続で活躍する
 3ピンと4ピンの2種類に分けられる


■EDIUS【エディウス】
 使っている編集ソフト②。
 放送委員はアドビ派とエディウス派で分かれる。



■エムエスビー【MSB】
 Makuhari

 Sougou

 Broadcasting committeeの略
 最近はCを省略するようになった。



■エムエスビーシー【MSBC】
 Makuhari

 Sougou

 Broadcasting

 Committeeの略
 何年も前から使われている略称だが、野球部等とかぶることや、
 C=Club(部活)と誤解されてしまうことから、MSBとしている。


■オーディオピクチャーぶもん【オーディオピクチャー部門】
 高文連の大会の部門の一つ。音声と静止画による作品。

<か行>

■かんりとう【管理棟】
 スタジオがある棟のこと。管理棟には校長室、会議室、図書館、文化ホールなどがある。
 管理棟の他に教室棟、芸術棟、体育棟がある。



■きょしょう【巨匠】

 顧問の先生。何十年も前に先生が立ち上げた千葉西高校の放送部のマニュアル内で、

「放送界の巨匠」という肩書を付けられていたことがきっかけである。

■こうけつ【公欠】
 部活の大会などで学校を欠席すること。
 授業を受けなくて済むという点では公欠を支持する人もいるが、
 授業についていけなくなるため公欠を支持しない人もいて、賛否両論である。
 我が放送委員会はNコンの県大会時にする。

■こうぶんれん【高文連】
 11月の大会のこと。
 アナウンス部門、朗読部門、ビデオメッセージ部門、オーディオピクチャー部門がある。


■ケーブル【ケーブル】
 マイクなどの線のこと
 一時期これをきれいに巻くことが流行った



<さ行>



■ざいばつ【財閥】

 なぜか「実はチョコボールは金持ちだ」という説が浮上し、財閥のお坊ちゃまだという設定ができた。

 それから事あるごとに「財閥に買ってもらおう!」「財閥がお金を出してくれるんじゃないの?」と

 チョコボールをいじりだすようになった。



■サブ【サブ】
 →サブアリーナ 

■サブアリーナ【サブアリーナ】
 一般的な大きさの方の体育館のこと。

■じてんしゃぐみ【自転車組】
 自転車通学の3人のこと。幕張近辺に取材に行くときは自転車を貸し借りをする。
 メンバー5人中2人と、自転車通学率が高い。



■ジョセフ【ジョセフ】

 チョコボールの執事。もちろん前述の財閥と同じく、

 他のメンバーが勝手に設定した架空の人物である。

■スタジオ【スタジオ】
 管理棟にある放送委員会の活動場所。
 照明・スタジオカメラなどの設備が充実している。

■そうさしつ【操作室】
 スタジオの横にある部屋。
 小中学校でよく見る放送卓などがある。
 アナウンスはここで録音する。
 基本的にスペースを分割して写真部と共有している。

| 用語・名迷言集 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |