幕張総合高校放送委員会ブログ

千葉県立幕張総合高校放送委員会(MSB)のブログです。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MSBの卵

どうもチョコボールです!

新入部員たちの体験入部も無事終わり、新入部員は皆

MSB幹部候補生に昇格しました!

そして遂に研修期間に突入です!

研修は、体験で行ったことを更に専門的に勉強する期間で、

僕が担当しているカメラ班では、

ビデオカメラのマニュアル操作方法(フォーカスやホワイトバランスなど)、

記録媒体、画質(インタレースとプログレッシブの違いについて)などの座学、

そして実際の取材のシチュエーションを再現し、カメラ、音声、照明、インタビュアーの

役を決め、シミュレーションをするという実践演習を行いました!

みんな真剣に学んでいたので飲み込みも早く、非常に助かりました!

これはもう直ぐに実戦投入できるんじゃないかな?

今後の成長に期待です!


さあ、そして本日は残念ながら写真のストックが1枚しかありませんでした。

またストックが溜まるまでお待ち下さい。

その1枚がコチラ!

NEC_1188.jpg


これは先週の日曜日に撮った幕総上空です!

この時の空はすばらしい渦巻き雲を叩き出してくれました!

写っているのは雲の中心部(台風の目みたいな部分)です。

さすが渦巻き雲ですね!風が強かったです!

気象予報士志望の僕としては非常に貴重な経験ができましたよ!HAHAHA!(゚¬゚)

嘘です!

以上ここまで!

もうネタ無い!

また次回!

bye-bye・△・)ノ

| スタッフブログ | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MSBのリーダー

連続投稿で申し訳ありません。はるです。
書きたいことがいっぱいあるのですが、最近の帰宅後の行動が
勉強か資料作成か爆睡かのどれかなので、ブログを更新できませんでした。

前記事と話変わって、MSBのリーダーについてです。
先日の一斉委員会をもって、放送委員会の委員長は私はるから、NEKOにかわりました。

本来は2年が委員長・副委員長などを担当するのですが2年が1人しかいないので、
委員長以外の役職は3年が担当しています。私は現在は副委員長ですが、
MSBの活動の指揮はまだ私が担当しています。

委員長でなくなった今、好き勝手に書かせていただこうと思います。

放送委員会の委員長は、自動的にMSBのリーダー(部長)となります。
少人数だからやることも少ないように思うかもしれないですが、、一概にそうとは言えないのです。

・メンバーが個性的すぎるのでまとめるのが大変。
・メンバーが突拍子もない意見を言うのは結構なことだが
 委員長は現実的に実行できるかを考えて指揮をする必要がある。
・早退するメンバーへの連絡もしなきゃいけない。
・個々の特性(性格、得手不得手)に合った作業を任せなければならない。
・常に周りを見ていなければならない。
・時には同期や後輩を叱る…というか注意しなければならない。

これが1年と数か月、リーダーをやってきた感想です。

だから皆さん、ちゃんと委員長の気持ちになって接してあげてくださいね。

それを理解してくれたら、今までよりも委員長が楽になるかもしれないので。
今の委員長についていけば心配ないので、自信をもってついて行ってください。

以上、隠居の身でも語ってしまうはるでした。

| その他 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MSBの進化は止まらない…

更新日ではないけど更新したいと思います。はるです。


活動中に、とても些細ですが嬉しいことがあったので書かせていただきます。

先日。
「戴帽式」という、幕総の専攻科の入学式のようなものがありました。
(ちなみに戴帽式の様子は幕総のホームページで紹介されていますのでぜひご覧ください。)

今回も私たちはマイクやカメラの準備や操作をしていました。
本来、授業時間に行う行事なのでMSBは当日の操作を担当しないのですが、
私は空き時間だったので、カメラの操作の一部を任されていました。

地域の方々や専攻科の卒業生がいらっしゃる席のあたりにカメラを設置していたので、
少し緊張しながら撮影しつつ…
…式が無事に終了し、式に出席された方が退場している最中のことでした。

カメラの近くに座っていた方が、突然私のところへやってきました。
なんだろう…変なことしたかな…と思っていたら
「ごめんなさいね、カメラの横で咳をしてしまって。音が入っちゃいましたよね。」
と言ってくださったのです。

『こんなに気を遣ってくださっている方がいるのか。
高校生に対してこんなに丁寧に接してくださる方がいるのか。』
まあ本当に些細なやり取りでしたが、そう考えると少し嬉しくなりました。

MSBの活動では、
人に心無い対応を受けて悲しくなることも多いですが、
その逆に人の優しさにも触れることができます。
MSBのメンバー、もしくはこれからMSBに入りたい人には、
放送の技術を習得するだけでなく、人の温かさに気づけるようになってくれると嬉しいです。

| その他 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイピングゲームを作ってみました。

MSBのタイピングゲームを作ってみました。
用語や名言など、様々な単語や文が入り乱れています。
中にはメンバーの趣味に関する言葉も入っていたりします。
タイピングスキル向上のついでに、MSBに関する知識も身につく(?!)ので
ぜひやってみてくださいね(*^^*)!!!

MSB用語&名言タイピング
http://typing.twi1.me/game/3134

| ブログ関連のお知らせ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT