幕張総合高校放送委員会ブログ

千葉県立幕張総合高校放送委員会(MSB)のブログです。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

引退の時、ありがとう、さようなら。

3年生最後の更新も最後となってしまいました。はるです。
まっちゃんとかくまモンとか言われていたりする奴です。


Nコンや引退についてはチョコボール氏やぽん氏の言う通りです。
私は、今自分が思ってることをここにぶつけてみようと思います。

長文お許し下さい。
あとBGMは嵐の「5×10」です。これ聴きながら記事を読んでください(笑)

まずはこれまでのこと。

私は新入生歓迎会の日からここに入りました。放送には興味があって、でも見学に行くのに勇気が出なくて、最初に行った書道部の見学の帰りに顧問の先生に「あの…ちなみに放送委員会ってどこでやっていますか」と聞いて、その日の中でも遅い時間帯に行ったのを覚えています。ちょっと見学だけ…なんて思って勇気を出してあの曲がり角を曲がってドアを開けて覗いたものの、人がいるのかわからなくて「すみませーん」と声をかけてたら先輩が飛びつくように私のところへ来てスタジオに入れてくれて、しばらく2年生の先輩と話している間に3年生の委員長と先生が来て、何故か急に面接のようなものを受けて、入る?と聞かれて入ると言ったのかどうかもわからないほど曖昧なまま気づけば放送委員会にいて。

こんな感じで始まった私の放送ライフ

この後は
とにかく人の入れ替えが激しかったこと

残留メンバーとの方向性が違っていたこと

この記事には書ききれないほどいろんなことがありました。

今でこそまだ安定している放送委員会。しかし2年前は人数も少なく1代前の先輩もいなくなり、右も左もわからない1年だけでやっていく中で、人間関係もめんどくさくなってどうしたらいいのかわからなくなる日々でした。

それから少し経って私たちの学年のメンバーが安定しそれまで頑張ってきた宣伝もそこそこ成功すると、放送委員会が組織として固まってきました。それはいいように思える反面、組織としての方向性も定まり始めていた気がします。
私はバリバリ番組制作をしていきたかったのですが、そのころの他のメンバーはいまいちそういう雰囲気ではなく、(番組制作したくなーいとか言ってるやつもいて、なんじゃそりゃって感じで。)先生と相談を繰り返して、自分の身の振り方を考えるようになりました。結局、自分の方向性に皆をいい意味で巻き込めた気がしますけどね。

同時並行で起こったのが大会成績の問題。
私がメインで制作を担当していた番組の成績と私の心境は…。

1年高文連→奨励賞
 先生は満足していなかったが私たちにとっては初めてだから奨励賞でも満足

2年Nコン→予選通過本選落ち 優良賞 全国出場ならず
 ぜ…全国行けなかったけどまだ高文連がある!!

2年高文連→賞なし
 まじかよ…
 (しかももう一つの部門は関東大会に出場していたこともあって余計に悔しさが残る。)

という感じでした。悲惨ですねもう。
こっからやる気は急降下したけれども、それを見捨てないでくれたのは先生。
なんとか3年のNコンも番組を担当させてもらえることになりました。

まーそっから頑張りましたよ。
「全国大会出場&準決勝進出」を目標に。
SH3E0479ラジドキュ


何度も生徒に取材に行き、何度も後輩と「女子力」について考えました。
タイトルからナレーションの言葉まで、表現1つ1つにもこだわりました。

もちろん中心の制作者は私とNEKOでしたが、先生から「制作者が納得する番組は意味がない、最終的にはお前が判断して決めろ」と言われていたので、意見が割れたりしたときは、私が決定権を持たせていただきました。
だからこの番組には、私の思考回路が組み込まれている気がします。

とにかく「(出来る限り)妥協しない」をモットーに、最後の最後まで踏ん張ったつもりです。

そして。

3年Nコン→全国大会出場&準決勝進出&入選!!
BQBT3mhCIAEsrJZ.jpg

努力がいつも結果につながるとは限らないけど、今回は放送の神が私を救ってくれたようです。
ここまで勝ち上がってきたのは運っていうのもあるのだろうけど、
やる気と労力と睡眠時間と睡眠時間を奉げたことが少しは結果に反映されていると嬉しいですね。

そんなこんなで波乱万丈の私の放送ライフは幕を閉じました。
きっと他のメンバーも様々な波乱万丈放送ライフを送っていたことでしょう。

今はいろんな人への感謝の気持ちでいっぱいです。


放送委員会の活動に協力・理解してくれたクラスメイト・担任の先生・両親

これまで取材にご協力いただいたすべての皆様

先輩・元気な1年生・ほぼ同学年のような2年生

これまで一緒にやってきた3年生

この個性的集団に最後まで付き合って下さった顧問の先生

そしてブログを見てくださっている皆さん!



今回のNコンも周りの人の協力がたくさんあったこと、
それを最大限に活用したことが力になったのだと思います。
どんな活動も皆様がいたからこそできたものです。
本当にありがとうございました!!


(本当はもっと細かくメッセージ付きで書いていたのですが、あまりにも長すぎて割愛)

ここに書ききれないのでいつになるかわからないけどメンバーには感謝のメールを送りたいですね。
ちなみに余談ですが、先生に感謝の言葉を綴ったメールで「先生大好きです」って書いたら見事スルーされました(;・∀・)


そしてこれからについて。

これから本格的にリーダーとなるNEKOちゃん。
まだまだ半人前ではあるけれど、将来有望な1年生たち。
MSBは任せました。


私が今の1年生と同じくらいだった頃、全国大会行ったり研修会行ったりすることはなかったし、知識もあまりなかった気がします。だから私としては今の1年生が羨ましいのです。

彼らの経験値は私が1年だったころと同じように0からのスタートだけれど、彼らを支えてくれる環境は私が1年の時よりも遥かに良いはずです。

私たちや私たちの先輩が頑張って築き上げてきた環境(新入生の研修システムや先輩の人数)が私たちの手を離れた今、その環境を発展かつ活用させられるのは後輩しかいないのです。

だからこの場を借りて後輩に言っておきたい。

プレッシャーと思われても仕方ないが、皆にはこれからも頑張ってほしい。
次の高文連では全国を目指してほしい。次のNコンは全国の決勝を目指してほしい。

私たちだってここまで来れたんだから、私たち以上の向上心があればもっと上に行けるはず。

もし悩むことがあったら、自分とぶつかって。そして誰かに相談して。

これからの放送委員会の将来は皆にゆだねられているけれど、
その背景には先輩たちがいること、皆を導いてくれる先生がいること、
応援してくれる人たちがいること、絶対に忘れないでほしい。

自分のアクション次第で状況はなんとでもなる。
2年間なんてあっと言う間に過ぎるから、充実した放送ライフを送ってね。

これが私の想い。それを受け取ってくれるかどうかも後輩たち次第だけど、きっと受け継いでくれますよね。

そして最後に、このブログを見て下さっている皆さんへのコメント。

これまでブログを見て下さった皆さん、私たちの書いた記事はいかがでしたでしょうか。私たちのリアルな活動の様子をご覧いただけていたら嬉しいです。きっと至らない部分もあったと思います。すみません。
少しずつブログに訪問して下さる方の数が増えて、今では放送に興味を持つ中学生も訪問してくれるようになったようです。今ももし受験を考えている中学生がいたら伝えておきたいです。幕総の放送委員会は本当に楽しいよ。
私たちが設立したこのブログ、HP、Twitterが後輩たちに引き継がれます。
これからも放送委員と訪問者の皆さんの情報交換の場として継続してくれたらいいなと思っています。



私は放送人間からただの受験生、TOKIO・嵐ファンに戻ります。
でもここで経験したことをもとに、大学を卒業した後はもう一度放送人間になってたいですね。
まあこれからどうなるかわかりませんけどね。

ああ、本当はもっと言いたいことあるのに。文章力ない自分が憎いね。

とにかく感謝カンゲキ雨嵐!本当にみんなありがとう!

今後も、MSB(幕張総合高校放送委員会)をよろしくお願いします。


                   3年(16期) 初代総括 はる

| スタッフブログ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう

こんにちは、ぽんです。
23~25日の全国大会を終え、私たち3年生は26日に引き継ぎ式をしました。
3年生にとっては最後の更新になります。

ずっと26日が来てほしくないなと思っていました。
早く引退したいなって思ったときもたくさんあったのに(笑)



MSBは人数が少ない&活動場所のスタジオが狭い、ということで
とてもアットホームな場所でした。
スタジオは自宅です。ほんとに住める。
放課後ふらっとまた行ってしまうんじゃないかと思うくらい。

愉快な映像をたくさん撮ってあるので
あとで見るとばかばかしいけど懐かしいです。

何度もスタジオに来たくないと思ったし辞めたいと思ったけど
最後にはいつもやっててよかったって思います。

ここでしかできない経験が本当にたくさんあります。
私は人見知りですし、作品なんてどうやって作ったらいいか
さっぱりわかりませんでした。
研修作品として愉快な3年生の紹介なんかを作りましたが
その取材を通してみんながどんな人なのかわかったし
育男手帳では初めて大会に出す作品として本格的に取材をやったので
インタビュアーをやったり、取材先の方と電話したりと
大変だったけど貴重な経験ができたと思います。

作品作りの取材を通していろんな人たちに出会えました。

でもやっぱり一番やっててよかったと思ったのは
素敵な仲間に出会えたことです。
3年生のはる、ちょこぼ、khとはもうホントに家族みたいにずっといるし
みんなでわいわいだらだらもくもく過ごした思い出がいっぱいあります。

一緒に野球見に行ったり、遊びに行ったり。
スタジオで寝たり、始発で学校来たり、雨の日濡れたのを照明で乾かしたり(笑)
みんなでご飯も食べたし、衝突もしました。

2年生は最終的にNEKOちゃん1人しか残らなくてもうほんとにどうしようって
思ったのをはっきり覚えています。
1人だったけど3人分くらい素早く動くNEKOちゃんなので頼もしかったですけど(笑)
今年は1年生が11人も入ってくれて嬉しいし安心しました。

1年生とは4ヶ月くらいしか一緒にいないけど楽しい思い出がいっぱいです!
それぞれみんな個性的で(笑)
でもやるときはしっかりやってくれるのでこれからとても期待しています。


狭いスタジオがさらに狭くなって。
でもさらに楽しくなりました。

実は私は年下が苦手でしたが、みんなと過ごすのは本当に楽しくて
礼儀はあってもみんな仲良しで年齢差をあんまり感じませんでした。


こんなに学年混じって仲良しなの、MSBが一番じゃないかと思います。
顧問の先生もワイルドで親しみやすいし。


このブログからも引退して、今度はこのブログを見る側になりたいと思います。

寂しいけど、みんなと放送活動ができて良かったです!
ありがとうございました!!!
みんな大好きです!!!


ではっ(゜∀゜)
和巳さんと共に引退!w ぽんでした!

| スタッフブログ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引退の時

どうも、チョコボールです。

さあ…ついに僕たち3年生の引退の時が来てしまいました…。

全国大会決勝も無事終わり(ラジオドキュメント部門入賞! 詳しくはもうすぐ出るであろうこのブログのお知らせの記事、NHK全国高校放送コンテストのHP、TwitterのMSBのアカウントをチェック!)、昨日(7月26日)引き継ぎ式を終え、完全引退となりました(´;Ω;`)

そしてそれに伴い、今回の更新で各3年生のブログ更新も最後となります…

ですが、このブログはきっとこの先後輩達がもっといいモノにしてくれるでしょう!

ではちょっとこの場をお借りして後輩達に一言。


1、2年生のみんな

短い間だったけど君達と活動できて本当に良かった!

今後もMSBをよろしく頼むよ!

byチョコボール




それでは最後の写真放出タイムです!


~文化祭~

NEC_1434編集後

NEC_148 編集後

NEC_1475 編集後

NEC_1483編集後

1373108409092 編集後

1373108374502 編集後

文化祭開催と同時に放送委員に新しく入ってきた新入り業務用カメラ HXR-NX30J

NEC_1662 編集後


~Nコン全国大会決勝~

※プライバシー保護のため多少画像を加工しています

NEC_1689.jpg

念願のNHKホールです!
NEC_1690.jpg

NEC_1698.jpg

NEC_1697.jpg

NEC_1704.jpg

NHKのカメラマンも来ていました!
DSC00457.jpg

DSC00460.jpg

DSC00464.jpg

DSC00485.jpg

DSC00462.jpg

DSC00461.jpg

CameraZOOM-20130725191813810.jpg

DSC00488.jpg







今までブログを見てきてくれた皆さん、本当にありがとうございました!


そしてさようなら!・△・)ノ







| スタッフブログ | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【号外】ついに全国大会決勝・・・!

皆さんお久しぶりです!

チョコボールです。

最近更新が停滞気味で本当に申し訳ありません!

今回は番外編ということで大会の告知だけですが、

来週あたりからまた再開していくかと思われます!

さあ、今日は東京渋谷区のオリンピックセンターでNHK放送コンテストの全国大会の準決勝が行われました!

07-24@09-58-55-623編集後

1374665566404編集後

こんな感じでした!詳しい説明はまた次回!

そしてついに明日、7月24日(木)は全国大会決勝がNHKホールで行われます!

最終的な結果は明日以降委員長のほうから報告があると思いますので、現時点で言えることは

全国大会準々決勝に通過した2作品中作品が準決勝進出、明日朝一で今日行われた準決勝の結果が発表され、
決勝に行けるかどうか決まります。

もう僕らは作品を提出しているので何か手を加えることはできませんが、

全力で神頼みしようと思います!

では、明日はほぼ始発なので僕はこの辺で!

皆さんも健闘を祈って下さい!

・△・)ノbye!

| その他 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |