幕張総合高校放送委員会ブログ

千葉県立幕張総合高校放送委員会(MSB)のブログです。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

番組製作とは?

やはりお久しぶりとなりました
こんばんはyosshiです

私事ですが機種変更をしたので実はブログの更新とかの手間は現在とても省けているはずなのです
が、なぜ更新できていないか
大会がどんどん迫って来ているからです(^^;;

既に残り約20日となった第27回千葉県高文連放送コンテスト
要するに、幕総はいつも通りかなり焦っています
実を言ってしまうと番組製作ってどうやってやるんだったっけ?
となってしまうほど僕はピンチになっていました
と言うのも僕はNコンは関わっていないので実質丁度1年ぶりの大会作品の製作と言うことになります
さあどうしようと言っていても時間だけはどんどん過ぎて行って10月が終わります

他の学校がどうなっているんでしょうね
わからない話なのですが今自分が出来ることを精一杯頑張りたいと思います

最後にこれからの更新ですがこのブログの原点に戻ってみるとはる先輩が書かれた一番最初の記事は「日記始動!!!」というタイトルでした
気になる方は是非一番最初の記事を見てみてください
というわけで日記みたいに(日記をどう捉えるかによりますが)更新を出来る限りしていきたいと思います

それでは
yosshiでした

| スタッフブログ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学生は学校、幕総生は休み、放送委員は??

こんばんは

大方の学生は学校に通っている中幕総は秋休みを迎え少しいつもと違う雰囲気になれなかったyosshiです

通常、普通の平日なので学校なのですが、幕総は8月29日から学校が始まる代わりというものなのでしょうか?
秋休みというのが存在して10月の1,2,3日が生徒は休みとなります
部活動に休みがある人たちは京葉線沿線の某ネズミの国に行ったりなどしている人も多そうで、充実した休みを過ごしている人たちも多いのではないでしょうか?
大学生の学校も始まり平日の休みとなるので比較的観光地などはすいているようですね(今日は東京都民の日だったのでなんとも言えない気がしますが…)

そんな幕総生徒が秋休み一色に染まる中、我が放送委員会はいつも通り活動をしていました
明日も、明後日も、明々後日もその次の日も活動があります
はい、放送委員に秋休みはないのです…

今年は前記事でも触れた体育祭が秋休み明けすぐにあることや、11月の高文連の大会に向けてどんどん進んでいかなければなりません
その一つとして今日は体育祭の事前セット確認が行われました
特に写真を今日撮っていなかったことを今更後悔しています
だれかここにアップしてくれませんかね、誰もしませんね、はい、すみません(^_^;)
この体育祭のセットでは大きく分けて二つに分けてセットを行っています
僕の言い方だとセンター組(つづら)とスピーカー組に分かれてやっています
去年、今年と僕はスピーカーを担当しているのですが、一年たつとなかなか忘れてしまっているものですね
あるコードが一時消息不明になってしまい、少しあわてる場面もありました
ただスピーカー組以上にセンター組はもっと大変だと見てて思うんですよね
コードがいったい何本ささっているのだろう…となるほど周りから見ていると意味がわかりません

去年のちょうど半分の人数でセッティングから放送関係の運営をしなければいけない体育祭
円滑にできるように各自が責任を持って仕事をしたいと思います

そして今日はもう一つ
様々な備品?が今日スタジオに搬入されました!!
まあここでも写真を撮ってきていないので文字だけになってしまいますが、これまでとはサイズの規模が違うスピーカーや外の取材に行くときに必要な機材がワンセット、マイクホルダーや通電確認機?などのものが導入されました
基本的に放送委員の物は『幕張総合高校放送委員会』というシールを貼っているのですがそのシールがかなり少なくなってしまったので1年生と一緒に作っていたところいつの間にかかなりの枚数を印刷しておいてくれました
しばらくシールを作る必要性はなさそうです(笑)

そんな感じで秋休み初日を終えた活動ですが、明日以降は高文連の僕の班以外は取材活動に出かけるそうです(いいのかいかなくて?という感じですが…)
なかなか一日使える日が5日連続で来ることはないのでしっかり有効的に使っていきたいと思います

それでは、予告通り更新日ではないのに更新したyosshiでした
(文字ばっかりで読みにくいですね、次回こそは写真を撮ってきます…。)

| スタッフブログ | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |