幕張総合高校放送委員会ブログ

千葉県立幕張総合高校放送委員会(MSB)のブログです。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3年目のNコン全国•初めての総文祭


こんにちは

NTです。
仮引退と言う名の形式上引退した3年生ですが明日からはNコン、来週は総文祭と何かと放送からは引退できません笑

さてNコンは3年連続2部門の出場です。

Tdoc.
'25 新しい自分を見つめて
'26 「彼女の道」にかける思い
'27 今、私たちにできる贈りもの

Rdoc.
'25「女子力高〜い」ってなに?
'26 便利な魔物に取り憑かれてない?
'27 いい"におい"の裏側で

先輩方も私たちも後輩たちも血を吐くような努力の中に実った6コの作品。

毎年全国に行くようになると初めての時のドキドキとはまた違ったドキドキ。
そして同じようなドキドキがあります。

びわこ総文祭は初めてVM部門で参加します。

'27VM 国際新都心

私は昨年いばらき総文を見てきました。千葉県団とは別に個人的に。
雰囲気と緊張感は県大会には無いものがありました。

今年は放送委員会発足後初めて同じ夏に二つの全国大会に参加です。

一年生、二年生には大きな刺激になると思っています。

先輩が培ったものを私達がパイプになり後輩たちに流して行く。



さて、現役の3年生は次の大会には参加資格はありません。

後輩たちにはぜひ自分の力で全国の地に進んで欲しいと思います。

先輩を超えるのは当然の目標。
先輩を超えることが私の目標であったし、後輩たちには超えてもらいたいです。

明日からは暫し、"戦のNHK杯"に行ってきます。

| スタッフブログ | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終日??

おはようございます。
珍しく朝に更新しようとしているyosshiです。

Nコンの全国大会、びわこ総合文化祭まであと数日と迫ってきました。
いつも通り、両大会とも既に作品を提出してしまっているので大会を待つのみですが…

さて、全国大会がまだ残っているものの日程の都合により、今日が3年の最後の活動日であり、引き継ぎ式?ということになっています。
まだまだ大会が残っているので顔はあわせますが、スタジオに集まるのは今日を最後に暫くなくなることになります。

そして今日はそれと同時に約1ヶ月使って1年生10人が3グループに分かれて作ってきた3分番組の発表会が行われます。
しっかりと番組を作ることは初めてだったであろう1年生がなんとか作り上げたはずです。PCの台数にも制限があり、また、途中で文化祭が入り、更にはパソコンが落ちるとかいろいろ大変だった点もあると思います。ただまあよくあることといえばよくあることなので(よくあるのは困るんですけどね)これからも辛抱強く頑張ってもらえたらと思います。

このブログも3年4人があと数日でいなくなります。途中で更新することがなくなった人がちらほらいますが(笑)
ただ最後の引退記事ぐらいは3月にでもいいから書いて欲しいと思ってます。
そして4人いなくなるということは更新者が2人になってしまいます。
さすがにそれは厳しいと思うので今年は早いですがそろそろ1年生も入ってくるかもしれませんね(あくまで私の予想でどうなるかはわかりません)。

というわけで最後の活動です。
頑張ってきたいと思います!

それでは、yosshiでした。

| スタッフブログ | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗になったのです!!

こんにちは。
もるもるです。

7月3日と4日に行われた鼎祭も終わり、
現在のMSBは比較的穏やかな雰囲気の中で活動しています。

1日目の校内発表は あいにくの雨となってしまいましたが、
2日目の一般公開には8000人以上の方が来校しました。
今年は20周年ということで、例年よりさらに盛り上がったと思います。
足を運んでくださった皆様、楽しんでいただけたでしょうか。
本当にありがとうございました。

文化祭もMSBは忙しいもので、校内の記録撮影や、自分たちの企画など、たくさんの仕事があります。
今年の幕総シアターでは「1日目のOP」「中夜祭」「書道部オケ部のコラボOP」を主に上映しました。
その映像で、何かが例年と変わっていたのです……!!

気付きましたか?(誰も気付かない)


実は、今年からハイビジョン撮影を行い、映像が綺麗になっていたのです!!

そんなの毎年見てないからわかんないよー。
って感じですよね。

あまり気付かないかもしれませんが、とにかく!
映像が綺麗になったのです!

なので、容量の関係もあって、編集もかなり苦労していました。
来年も大変になりそうです……。


そして、MSBのスタジオには、たくさんの先輩方が来てくださいました。いつもいつも、本当にありがとうございます。

放送というものは、歴代の先輩方の技術や知識を「受け継ぎ」、さらに後輩に「伝えていく」ことが重要だと思います。
そしてそのなかで、自分の得意分野を見つけていく…

今の三年生が引退するまで、あと1週間。


そんな感じで今回は終わり。
もるもる。

文章が散らかってしまった(-_-;)

| スタッフブログ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

H27鼎祭文化の部(文化祭)のお知らせ

幕張総合高校 
第20回 鼎祭(文化の部)


■テーマ:The circle of “ ” 20年の軌跡を胸に集え幕総成人式
■展示発表場所:幕張総合高校 校舎(普通科) 
■一般公開日時:7月4日(土)9時15分~15時00分

*9時15分から9時30分までは、シンフォニックオーケストラ部と書道部の合同発表です。天候状況によって中止となる場合があります。
*敷地内は禁煙となっていおりますのでご承知おき下さい。
*保護者用の駐車場はありません。お車での来校はご遠慮下さい。



放送委員会(MSB)は、

■文化祭の校内記録(撮影)
■「幕総シアター」という映像発表  があります。

校内記録は、校舎内の発表を撮影するほか、姫階段と呼ばれるステージや文化ホールのような場所で
発表するオケ部と書道部のコラボやオープニングなどを3台のカメラで撮影します。

「幕総シアター」では、以下のような映像を流します。

サンプル

・放送委員会が大会に出した作品
・普通科・看護科学校紹介ビデオ(施設、部活映像)
・部活紹介ビデオ(新入生歓迎会で流したもの)
・オケ×書道のコラボ(当日のもの)(天候不良の場合流されない場合があります)
・校内発表日に行われた一般の方では見られないイベントの映像(場合によっては流されない場合があります)

サンプル

場所は「管理棟文化ホールの入口」です!
1階で、椅子もあって広場のようになっており、そこでエンドレスで再生しています。
映像が目的の方もそうでない方も、休憩がてら気軽に見ることができます!
部活や学校の紹介もあるので、中学生におすすめですヽ(´ー`)ノ

もし、下の項目に当てはまる方はどうぞ気軽にスタッフにいろいろ聞いてみてください!!

illust3785_thumb.gif

○私たちの活動について知りたいことがある
○普段活動しているスタジオ見学を希望している
○なんとなく話を聞きたい

illust3785_thumb.gif

放送委員だけではなく、幕総全体のこと、受験のことなどでもいいですよ!
放送委員は、たいてい文化ホールの入口付近にいます。紺色のポロシャツを着ているのが目印です!!

幕総は校舎内も土足なので上履きは持ってこなくて大丈夫です!
みなさんのご来場をお待ちしています。

| お知らせ | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |