幕張総合高校放送委員会ブログ

千葉県立幕張総合高校放送委員会(MSB)のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MSB history

更新担当ではないのですが更新しちゃいます。はるです。
突然ですが、私がMSBに入ってから丸2年が経ちました。
そこで私たちが入ったときからこれまでの2年を勝手に振り返ってみたいと思います。

メンバーの加入・脱退は
便宜上、入部・退部と表現させていただきます。

2011年度

◆4月
はるkh・ほか2名入部、月末にチョコボールが加入

◆5月
(1年)研修期間として、2チームに分かれて番組制作を2回づつ行う。

◆6月
3年生の先輩方(3人)のNコン県予選→予選通過ならず→先輩方が引退

◆7月
6月下旬の体育祭&7月上旬の文化祭と、行事の準備に奔走
4月に入部したうちの1人が退部(自然消滅)

◆8月
高文連の番組制作開始。
取材活動を通して、顧問の先生と会話する機会が増える。
先生とMSBの方針をなんとなく話し合うようになる。
ブログを立ち上げる。

◆9月
2年生の先輩が活動を休止する(事実上の退部)
1年のみで活動するようになる(ここから私のリーダーライフが始まる…)
私は、行事の映像編集など地道に続けて、徐々にスキルアップしていった(ように思われる)

◆10月
はるとチョコボールはAP部門に向けて番組制作をする一方、
もう片方のチーム内で意見が対立し、うまくいかなくなる。
チョコボールが生徒会選挙に獲得票数トップで当選。

◆11月
高文連の大会出場→AP部門奨励賞(私たちにとっては初の受賞!!)
大会直前、4月に入部したもう1人が退部。
大会直後、ぽんが入部。
新しいカメラを持って4人で幕張の近辺を散策して、地域のことを知る活動も行う。

◆12月
研修会参加後にイクスピアリで食事をするなど、4人のプライベートでの交流の機会も増える。

◆1月
ぽんの研修として、1年4人の紹介ビデオを作る。
Nコンテレドキュチーム(ぽん・はる)と学校紹介ビデオチーム(Kh・チョコボール)
に分かれて番組制作開始。

◆2月
新入生歓迎会のCMを1人1部活ずつ制作する企画がスタート。

◆3月
新入生歓迎会のCM制作が無事に終了。
1年間の活動で、各教室のテレビの点検、行事の音響などを一通りマスターする。
各自の担当分野を決めることで、後輩への指導を効率よくしようと試みる。

2012年度

◆4月
NEKO・ほか3人が入部
Nコンのラジドキュにも挑戦するため、ぽんがNコンテレドキュチームから離脱、
ラジドキュの代表者になって番組制作を進める。

◆5月
徐々に1年生の3人が退部していく。
それと同時期に男子が1名入部し、2年生4人、1年生2人の体制がスタート。
Nコンラジドキュは、時間が足りなくて断念。
(これが後に高文連に出品することになる「育男手帳」である。)

◆6月
Nコンのテレドキュ→県予選通過→県本選敗退(優良賞)
文化祭準備と学校紹介ビデオ制作で慌ただしくなる。

◆7月
文化祭では、宣伝活動を大幅に増やす。ビラ配り、幕総シアターの改良などを積極的に行う。
文化祭で有志団体によるファッションショーを取り上げたミニドキュメントを、主にはる・チョコボール、NEKO、1年男子で行う→研修会で優秀賞を受賞(公式な大会ではないが1年生が初めて賞をいただいた作品となる)

◆8月
学校説明会でもビラを配る。

◆9月
各自が高文連の担当の作品制作に格闘する。

◆10月
9月と同じく格闘する一方、チョコボールぽんの誕生日を祝ったり、
「鬼ヶ島」というデカ盛りカレーをみんなで食べたり、楽しく活動する様子も見られた。
このあたりで私たち2年生の作品制作の技術力の差がなくなってくる。

◆11月
高文連でAPは関東大会出場&関東大会で優良賞、CMは優秀賞(1位相当)、朗読は奨励賞と、
2年生の一人ひとりが活躍する場面ができた。
このころから皆の意識が変わってきて、スタジオの雰囲気がいい方向に変わってきた。

◆12月
NEKO大先生によるスタジオ整理が進み、スタジオ内の機器・道具が使いやすくなる。

◆1月
昨年度同様、新入生歓迎会のCM制作をする。
1年の男子がやめる。
ブログへのアクセス数がだんだんと増えていく。
幕総の校舎に掲げられる、大会で活躍した部活の一覧に「放送」の文字が追加される。

◆2月
新入生歓迎会CM制作と並行して、
Nコンの題材を自分たちで意見を出し、自分たちで決定する。
(今までは先生がネタの候補を持ってくることが多かった)
メンバーのなかで、作品制作への自主性が出てきた。

◆3月
新入生歓迎会の部活CMがすべて完成。5人で7つのCMを仕上げたことになる。
春休みなど、活動時間が多かったので、メンバー(特にNEKO)のスキルアップが見られた。
ぽんを始めメンバーに、誰かが面白いことをすればすぐに撮影する習性ができる。

END

ここまででも長いのに、さらに追記で語っていきます。


こんな感じで、振り向けばはや2年。
出来事ももちろんですが、その時の私の状況や他のメンバーの雰囲気を重視して書きました。
普通は書かないのですが、退部していくメンバーがいるという事実も書いておきました。

メンバーがやめていった主な原因は、今までの活動形態の曖昧さだと思います。

・「放送委員会」として活動しているけどほぼ部活動であるということ。
・時には休みがないほどバリバリ活動するということ。
・大会への参加と学校行事の仕事の両方をするということ。

…この方針を、今までははっきり提示していませんでした。

が、しかぁぁぁぁし!!!

そして今年の1年生の勧誘では今までの曖昧さを取り払って
ちゃんとMSBのことを理解した上で入ってもらえるように、
さらに入った後も楽しく活動できるように、皆で努力しています!!

だからご安心下さい!!!

ぶっちゃけ楽しいことだけじゃなくて嫌なこともあるけれど。
今は以前と違ってメンバーが積極的になったし、活動するのが楽しいと思っているみたいだし。
すごくいい感じになったのではないでしょうか!(^^)!


メンバーの皆。いつも迷惑かけてごめんなさいね。
自覚していることもあるし、きっと無自覚のこともあるでしょうけど。
これからもご迷惑をおかけします。スミマセン…m(_ _)m


愉快な仲間たちのさらに上を行っている顧問の先生。
長崎に行けなくてごめんなさい。最後はしっかり全国大会に行きたいと思います。


ブログを見て応援してくださっている皆さん。
私たちの代はあと少しで引退ですが、NEKOや次の後輩たちをよろしくお願いします。


MSBに興味を持ってくれている新1年生、中学生の皆さん。
ぜひ一度見学に来てくださいね。皆さんとMSBで一緒に活動できるといいな。



そして前を向けばあと3か月(;´∀`)!

目の前に迫る大会(;´∀`)!!!

最後のの挑戦では
さすがに全国に行きたい(;´∀`)!!!!!
 



そんなこんなで、
あと少しで任期が終わる委員長のはるでした。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

| その他 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://msbcstaff.blog.fc2.com/tb.php/143-f56a2b9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT