幕張総合高校放送委員会ブログ

千葉県立幕張総合高校放送委員会(MSB)のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お久しぶりです

こんにちは
また季節の変わり目で体調を崩しているyosshiです

長い間いろいろとありまして更新が滞ってしまいました

まず前記事にあった研修会について
8月25、26日に東京情報大学で研修会が行われました
東京情報大学入口
2日間同じ会場ではあったのですが内容は全く異なる2日間(主催しているところが根本的に違うのでそうなるのですが…)

25日は『第43回高校生のための放送講座』
高校生のための放送講座
番組班は参加者全員を半分に分け、東京情報大学の新しくなったスタジオ(僕たちの活動場所の何十倍の大きさがあったのだろう…)での研修と千葉テレビでCMを実際に作っていらっしゃる方によるCM研修が行われました

読み班はアナウンス・朗読別に講師の方による研修が行われ、後半は更に少人数になりグループ研修を行いました
他校の先生に聞いて指導していただける機会は少ないので新たなことが発見できたと思います

2日目の26日は『第61回NHK杯全国高校放送コンテスト番組部門合同研修会』
午前中は参加者全員で第61回NHK杯のラジオドラマ部門の予選作品を聞きました
今回はラジオ部門の予選は非公開で行われたため全てが初めて聞く作品でした
午後は番組と読み部門に分かれ、番組班はラジオドキュメント部門の予選作品、全国進出作品の視聴を行いました
番組は全ての作品を会場の情報大学の先生に講評を頂きました
読み班はこの日も講師の方に来ていただき前半は全体での講習会、後半はアナウンス・朗読別に分かれ研修会を行いました

二日間それなりに遠い会場での研修会となりましたが、全員がいろんな発見をしてこれたと思います

それから3日後の29日、幕総はこれから訪れる秋休みの代わりというべきものなのでしょうか…
8月29日から授業が始まりました…
それから約2週間は11月に行われる高文連の大会に向けてグループごとに本格的に始動し始めました

9月12日からは前期期末考査1週間前となり原則活動休止となり、動きが止まってしまいましたが、3日前の25日に考査が終わり活動を再開しました

幕総は一昨日、明日、明後日と前期期末考査の返却の影響で午前中に基本的には授業が終わります
また水曜日から金曜日は秋休みとなり今年は土日を含めてなんと5連休です
更に秋休み明けの月曜日は始業式なのでこれも午前中で学校が終わり、この日までは比較的長い活動時間を取ることができます
出来る限り高文連のことを進められるようにしていきたいです
が、10月8日には鼎祭体育の部(体育祭)が行われるのでそれの準備もこの間にすすめなければいけません
様々な事が重なってきていますが全て円滑に進めていけるように頑張りましょう

久しぶりすぎたので文章がなかなかうまく書けませんでした(^_^;)
かなり忙しい時期に入ってしまったので多少更新が今後も不定期になってしまうかもしれません
が、できる限り頑張っていきます

それでは、カウンターが1万1件目のアクセスで少し残念な気持ちになったyosshiでした(笑)

| スタッフブログ | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://msbcstaff.blog.fc2.com/tb.php/264-c9dfc9b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT