幕張総合高校放送委員会ブログ

千葉県立幕張総合高校放送委員会(MSB)のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

用語集前編

<あ行>

■アールシーエー【RCA】
 端子の種類
 映像・音声全般で使用する
 一般家庭でもゲームなどで使用されることもある
 音声→赤・白 映像→黄

■あたまだし【頭出し】
 テープを最後の部分(つまり次に録画する最初の部分)に調整すること。

■アドビ【Adobe】
 使っている編集ソフト①。

■あめちゃん【飴ちゃん】
 ちょこぼが持ってきたお詫びの品から転じて、チョコボのあだ名。
 みんなが食べる前に「この飴は美味しくない」と言ってしまって総ツッコミを受けた。

■エアモニ【エアモニ】
 ホールなどの音声・映像をモニターする。
 文化ホールには後ろに2つのエアモニ用マイクが設置されている。

■えいしゃしつ【映写室】
 文化ホールの2階席の上にある音響・照明の操作をする場所。
 放送委員会だけでなくダンス部・演劇部なども使用する。

■エーピー【AP】
 →オーディオピクチャー部門の略称


■エックスエルアール【XLR】
 端子の種類
 主にマイクの接続で活躍する
 3ピンと4ピンの2種類に分けられる


■EDIUS【エディウス】
 使っている編集ソフト②。
 放送委員はアドビ派とエディウス派で分かれる。



■エムエスビー【MSB】
 Makuhari

 Sougou

 Broadcasting committeeの略
 最近はCを省略するようになった。



■エムエスビーシー【MSBC】
 Makuhari

 Sougou

 Broadcasting

 Committeeの略
 何年も前から使われている略称だが、野球部等とかぶることや、
 C=Club(部活)と誤解されてしまうことから、MSBとしている。


■オーディオピクチャーぶもん【オーディオピクチャー部門】
 高文連の大会の部門の一つ。音声と静止画による作品。

<か行>

■かんりとう【管理棟】
 スタジオがある棟のこと。管理棟には校長室、会議室、図書館、文化ホールなどがある。
 管理棟の他に教室棟、芸術棟、体育棟がある。



■きょしょう【巨匠】

 顧問の先生。何十年も前に先生が立ち上げた千葉西高校の放送部のマニュアル内で、

「放送界の巨匠」という肩書を付けられていたことがきっかけである。

■こうけつ【公欠】
 部活の大会などで学校を欠席すること。
 授業を受けなくて済むという点では公欠を支持する人もいるが、
 授業についていけなくなるため公欠を支持しない人もいて、賛否両論である。
 我が放送委員会はNコンの県大会時にする。

■こうぶんれん【高文連】
 11月の大会のこと。
 アナウンス部門、朗読部門、ビデオメッセージ部門、オーディオピクチャー部門がある。


■ケーブル【ケーブル】
 マイクなどの線のこと
 一時期これをきれいに巻くことが流行った



<さ行>



■ざいばつ【財閥】

 なぜか「実はチョコボールは金持ちだ」という説が浮上し、財閥のお坊ちゃまだという設定ができた。

 それから事あるごとに「財閥に買ってもらおう!」「財閥がお金を出してくれるんじゃないの?」と

 チョコボールをいじりだすようになった。



■サブ【サブ】
 →サブアリーナ 

■サブアリーナ【サブアリーナ】
 一般的な大きさの方の体育館のこと。

■じてんしゃぐみ【自転車組】
 自転車通学の3人のこと。幕張近辺に取材に行くときは自転車を貸し借りをする。
 メンバー5人中2人と、自転車通学率が高い。



■ジョセフ【ジョセフ】

 チョコボールの執事。もちろん前述の財閥と同じく、

 他のメンバーが勝手に設定した架空の人物である。

■スタジオ【スタジオ】
 管理棟にある放送委員会の活動場所。
 照明・スタジオカメラなどの設備が充実している。

■そうさしつ【操作室】
 スタジオの横にある部屋。
 小中学校でよく見る放送卓などがある。
 アナウンスはここで録音する。
 基本的にスペースを分割して写真部と共有している。

| 用語・名迷言集 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://msbcstaff.blog.fc2.com/tb.php/282-bc727e7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT