幕張総合高校放送委員会ブログ

千葉県立幕張総合高校放送委員会(MSB)のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NEXT STAGE

こんばんは。
久しぶりのしっかりとした休日を過ごしたyosshiです。
タイトルは某英語の参考書の名前にもありますが、ソフトテニス経験者にはラケットの名前としても知られているのではないでしょうか(どうでもいいですね…)

さて、前の記事に書かせていただいた通り、番組部門2作品は共に優秀賞を頂き全国大会に進めることになりました。
幕総としてドキュメント2部門3年連続の全国大会進出となります。
調べてみたところドキュメント2部門3年連続の全国大会進出は2003年から県立船橋高校さんが記録した5年連続に次ぐ2番目の記録のようです。また、3年連続は2010年から成田高校さんも記録しています。(私が調べただけなので確証は持てませんが…)
ちなみに1999年までは部門の区分が違いました。(テレビ番組第Ⅰ部門など知らない部門の名前がいろいろありました。)
幕総として先輩方が築き上げて下さった技術や様々なノウハウなどが繋がっていくことでできることだと思います。
私たちの代が何を繋いでいけば良いのかはなかなか明確にはわかりませんが、今後も全国大会の雰囲気を後輩たちが感じていけるように頑張っていってほしいと思いました。

今の一年生はありがたいことに10人も入ってくれたのでこれまで幕総では手が出せなかったことも今後挑戦していくと思います。
ただやはり幕総の基礎にはドキュメントがあるということは個人的には伝えていってほしいことだと思います。
取材活動で学ぶことは本当にたくさんあります。この経験が放送活動のみならず今後の生活の大きな糧になると思っているので、というか現役の今でも結構感じていることもあるので、大変ですがドキュメント部門に積極的にトライしてほしいです。

書いていく途中に前半は分析、後半は引退記事みたいになってしまいましたがまだまだ引退しません!!
今週いっぱいで全国大会の修正を行わなければいけないので最後のもうひと踏ん張りテレビドキュメント部門で頑張りたいと思います。

それでは、yosshiでした。

※ちなみに千葉県大会の結果がNHK千葉放送局のHPに掲載されています。勝手にリンクを張ることはできないため紹介だけになりますがよろしければ是非見て下さい(特に結果以外何かが書いてあるわけではありませんが…)

| スタッフブログ | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://msbcstaff.blog.fc2.com/tb.php/305-55685aa3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT